子どもの「なんで?」に新発見



遅い発見でしたらすみません!!


そんなのとうの昔から知ってる方々すみません!!



私は実際我が子を0から育て初め

最近気づいたことがあります。



うちのニコちゃん2歳6か月



あの「イヤイヤの2歳」

で有名な2歳です。


賢い子なので、「イヤ!」「イヤ!」

といった後は

「イヤイヤの2歳」と自己紹介します。



イヤイヤの2歳は

なんでなんで?の2歳でもありますね。


1歳ぐらいから読んであげている絵本があるのですが

その絵本を読んでいたら

なんでゴリラさん怒ったの?」などと

と最近聞いてきます。


この前は

「きつねさんがポカリと叩いたからだよ。」と言うと

ふーん。


と終わるのがほとんどでした。


しかし今回は違う感じがしました。



もう2歳6か月になり

以前より理解力もあるので

もう少し詳しくゆっくり説明しました。


「うさぎさんが先にいたのに

 きつねさんが先にパンを買おうとしたの。

 ゴリラさんが、『うさぎさんが先だよ。』

 って言ったからね


 きつねさんがゴリラさんをポカリと叩いたの。

 だからゴリラさんが怒ったんだよ。」


と絵を指さしながら説明しました。



すると


ふ~~~ん。なんでゴリラさん怒ったの?


(え?今『ふ~~ん』って言わんかった?)


「えっとね、、、、(同じ説明をする)、、、だよ。」


「ふーん。。。なんでゴリラさん怒ったの?」

(ふーん。の使い方はあってるはず。)



この丁寧な説明何回もしんどいし

もっと簡潔に答えちゃえよ

と怠け者ゆかりが囁いたのですが



出来るときは丁寧に説明することを心がけていますので(普段が雑なので)



もう一度同じ説明。


するとまた

なんでゴリラさん怒ったの?


(ん??なんか違う。

 この子はゴリラさんがなぜ怒ったのかはわかっている!)

とハッとし

「なんでだと思う?」と聞き返してみました。


すると


「えっとー、ん、

 うさぎさんいたのにい、きつねさんがさきにきて

 ん、ん、ゴリラさんがちがうよっ。うさぎさんがさきだよっていって

 んん、きつねさんがポカリとたたいたから。」


と慎重に考えながら


私の説明通りにインプットしたものをアウトプットしていました。





その後も同じようなことがあり


なんで?と聞いた後



理由が簡単なものでも何度か聞いてきて


自分でも同じ説明をしようとします。





子どもの何度も言う「なんで?」には

親から言葉を引き出して

自らの言語表現を広げようとする部分があるのだなあ。と



言語の習得の礎を目の当たりにしたような出来事でした。




もちろんそれが全てではありませんが


言語習得に関しては

思うところが多々あるので

またお知らせします☆












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